動画編集(思い出ムービー作成)が楽しい

学年の終わりに1年間を振り返るムービーを流すことが多いのですが、それを作るのはだいたい若手であることが多いです。

 

私の場合、初任のときは、3学期になってから「お別れムービーよろしく!」と言われ、「はい」か「イエス」か「喜んで」しか言えないような状況で、いろいろと調べながら作りました。

 

大学院のときは有料の動画編集ツール(Filmoraだったかな?)を使っていましたが、年に一度しか使わないものにお金をかけてはいられません。

 

「動画編集 無料」みたいな検索ワードで片っ端から調べ、Shot Cutというアプリ(?)を自宅のパソコンにダウンロードして編集したことも。

 

ただ、iPadに標準装備されているiMovieとCanvaがあればそこそこのものが作れることがわかってからは、もっぱらこの組み合わせで動画編集をしています。

 

特にCanvaは優秀です。さまざまなテンプレートを無料で使えます。

 

今年度は、学年団の中で私が一番若手なので、言われる前からもう作り始めています。学期ごとに写真を選んで動画を作っておけば、卒業式前の忙しいときにヒーヒー言わずに済みます。

 

最高学年ということもあり、生徒たちの活躍の場はさまざま。

 

今年は体育祭の応援合戦の様子を動画で撮っておこうかな、とか、タイムラプスを使ってみようかな、とか、アイデアはいろいろ浮かんでいます。