生徒たちへの結婚報告

「いつ生徒たちに結婚したことを報告したらいいですか?」と学年部に相談したら、「3学期の終わりの学年集会がいいんじゃない?」と言われ、そうすることに。

 

今日の5限がその集会でした。

 

自分が担任するクラスには事前に伝えておこうと思っていたので、朝学活の時間に「ちょっと落ち着いて聞いてくれる?」と神妙な雰囲気を醸し出してから「実は先月結婚したんだよね」と伝えました。

 

5限の終わりに連絡と称して前に出て、「連絡ではなく報告です。私事ですが、先月結婚しました。」と学年全体の前で話したら、担任するクラスの子たちが「○○先生〜、せ〜のっ! おめでとう!」と声をそろえて祝福してくれました。

 

思わず涙がにじむくらいうれしかったです。

 

後ろの方で「えぇっ!」と驚いている生徒が多かったので、どうやら我がクラスの子たちは口が固かったよう。

 

私は結婚と同時に姓が変わったので、そのことも伝えたら「□□先生」と早速新しい方の苗字で呼ばれました。

 

このクラス、この学年でいるのもあと1週間。

 

笑顔で終われるように準備をしていきたいです。