生徒たちの良いところを担任の先生方に伝えられるように

放課後、隣のクラスの先生から「◯◯先生(=私)、伝えなきゃと思ってたことがあって」と声をかけられました。

 

「何か(良くないことが)あったかな」と、ちょっと警戒しながら聞き返すと、「あ、いいことですよ」と前置きしてくださったので、警戒心がふっとほどけました。

 

その先生は、ときどき私が担任するクラスの教室掃除の素早さをほめてくださるのですが、今回もそのことでした。

 

今日はいつにも増して早かったらしく、しかもいつもはふらふらしているある生徒が、今日は一生懸命雑巾がけをしていたそうです。

 

その先生はいつも、「Aさんがこんな良い動きをしてくれた」とか「Bさんがこういうところで頑張っていた」と、生徒の個人名を挙げて具体的に話してくださるので、私もその光景がありありとイメージできます。

 

私も生徒たちの良いところに目を向けて、そのクラスの担任の先生方に、生徒たちの良いところを伝えられるようになりたいと思いました。