まわりの先生方のおかげで生徒指導案件もひと段落

今日も今日とて生徒指導案件の対応が続きます。

 

1限前に、すれ違ってぎくしゃくしていた生徒2人が顔を合わせて話す会。

昼休みは生徒への聞き取り→報告・方針相談・決定。

放課後に保護者との面談1件からの保護者への電話連絡3件。

 

A4片面にびっしりと話す内容を箇条書きにしていたら、職員室の隣のベテラン先生が「電話の内容大丈夫そう?」と声をかけてくださいました。

 

私が考えた内容を一通り話すと、その先生は最後まで聞いてくれて、アドバイスをくださいました。そのおかげで電話連絡のシミュレーションができました。

 

最後の連絡を終えて受話器を置くと、その先生が「上出来! お疲れさん!」と労ってくれました。

 

今日でいったんひと段落して、本当に良かったです。