勉強モードになってきた中3の生徒たち

3年間同じ学年部にいるので、いろいろな場面で生徒たちの成長の様子を感じます。

 

明日から第2回の定期テストが始まりますが、今回の定期テスト前の勉強の様子は今までとは違いました。

 

テスト計画表を毎日出す生徒が増え、学習時間も桁違いです。

 

部活を引退して放課後の時間が増えたのもありますが、気持ちを勉強モードに切り替えなければ「勉強しよう」「勉強しなければ」という気持ちにはなりません。

 

私の担任するクラスの授業を担当するある先生から、「なんか勉強する感じになってきたなぁ。こっちがちょっとふざけると、"早く進めてください"みたいな空気になるわ」と言われたこともあります。

 

勉強の成果が結果に現れることを祈りつつ、明日を迎えたいと思います。