卒業式

今日は卒業式でした。

 

担任するクラスの生徒が送辞を読むため緊張していたせいか、今年は多少うるっときたものの、泣かずに卒業式を終えることができました。

 

入場から証書授与のところまでは、希望によりマスクを外してもよいことになった今回の卒業式。

 

入場してくる3年生の顔を見て、「この子、こんな顔だったんだな」というちょっとした驚きがありました。

 

今の中学3年生は、入学した途端に一斉休校になり、コロナ禍でさまざまな制限を受けた生徒たちです。

 

天気もよく、全員が式に出席することができ、とても良い日になりました。

 

さてさて。

卒業式の日は給食がないため、職員厚生の担当が職員用にお弁当やお菓子を注文します。

 

私はお菓子の注文をする担当だったのですが、手違いで数が一つ足りなくなり、やむなく私の分を不足分に回しました。

 

お菓子の一つにプリン専門店のプリンがあったので、帰り際、空き容器をお店に届けがてら、季節限定のプリンを自分用に買いました。

 

卒業生の大半は明日、公立高校の入試を控えています。

 

卒業生に幸あらんことを。