夫とけんかにならないのはなぜか考えてみた

先日、勤務先で席が近い先生方3人と「妻の料理の塩加減を指摘できない」という話から、「夫婦げんかをするかどうか」という話題になりました。

 

お隣の先生は「けんかにはならないですね。私が勝手に怒ってる感じ」と言えば、斜向かいの先生は「僕のところもあまりけんかにはなりません」とのこと。

 

「○○さん(=私)のところはどうなの?」と聞かれたので、「私もけんかしないですね」と答えました。

 

私と夫は、付き合っているときも結婚した今も、口論になったことはありません。

 

私は何か気になることや不満があると、その場で口に出してしまうタイプ。私が勝手にもやっとしたり、拗ねたり、イラッとしたりすることが多く、しかもそれが態度に出がちです(自分で書いていて悲しくなってきたな…)。

 

夫はその場では言わず、溜めておくタイプ。まず態度には出しません。そのため、ときどき「何か気になることはないかね?」と私が聞いて、そのとき話せることを向こうが話すという感じです。

 

片方が話しているときはもう片方は最後まで聞くし、「こうしてほしい」という希望はたいてい妥当なものなので双方受け入れることがほとんどです。

 

タイプが違うので、逆に上手くいっているのかもしれません。