「先生の○○!」というサイトに自分の記事を書いてもらいました!

「先生の○○!」という、先生のお仕事以外のことにフォーカスしたサイトがあることを知りました。

senseinooo.com

 

サイトの運営者であるナツさんが取材できる先生を探していることを知り、「おもしろそうだな」と思って取材をお願いしてみました。

 

「おもしろそうだな」と思ったことは、とりあえずやってみる。

「石橋を叩いて渡る前に壊す」タイプだった私が、「とりあえずやってみる」タイプに変わったのは、大学院に行ったおかげ。個人的なパラダイムシフト(?)ですね。

 

「先生のお仕事以外」がテーマだったので、私は「ファッション」と「趣味」について取材をしてもらいました。

 

取材はzoomで1時間程度。久しぶりのzoomでした。

やりとりはツイッターのDMで。

 

取材後、記事に合う写真をナツさんに送る。

  ↓

取材内容を文字起こししたものをGoogleドキュメントで共有してもらい、確認・修正。

  ↓

公開版の記事にしたものを確認・修正。

 

上記の流れで記事ができます。

 

文字起こしの大変さは、研究のときのICレコーダーの文字起こしで身をもって知っています。ナツさん、ありがとうございました。

 

そして、出来上がった記事がこちら↓

senseinooo.com

senseinooo.com

 

ナツさんが「今回の取材で大きく頷いた部分」として、記事の一部を紹介してくれていました。

自分のために土日にちゃんと時間を作るっていうのが、平日の働き方にすごく影響を与えてるんだなっていうのは、今年度に入ってからけっこう感じました

 

「なんか、私、知らないうちにかっこいいこと言っていたのかもしれない」とちょっとだけ自画自賛