iMovieでCM作りのガイダンスは上々の出来

総合の時間の"iMovieでCM作り"のガイダンスが無事終了しました。

 

「総合の時間でCM作りすることに決まったから、見本のCM作っといてくれや」と学年主任にお願いされたのが、今週の月曜日。

 

それまでiMovieを使ったことはなかったので、初めてのアプリに悪戦苦闘しつつ、脚本、演出、撮影、編集、会場での動作確認・最終調整を火曜と水曜の2日間でこなした私。

 

「○中生の昼休み」というタイトルで木曜の総合の時間に上映したら、思いのほか生徒たちにウケていました。

 

私の編集が良かったというより、カメラを向けるといい感じにポーズをとってくれる生徒たちのおかげなのですが。

 

ついでに、その場で動画を撮って編集し、できた動画を実際に見てもらうという「ライブ動画作り」をアドリブでやったら、生徒たちは食い入るようにスクリーンを見ていました。

 

全体のガイダンス後は、各クラスで実際にiMovieを使って動画編集をしてみることに。

 

上手な子はあっという間に使いこなして、iPadで撮影した動画を使ってBGMや効果音を入れていました。

 

体育館でハードル走をしたときの動画に疾走感のある音楽をつけて、「先生、この動画"走れメロス"ってタイトルにしようと思うんです」と言ってきた生徒も。

 

やっぱり、生徒たちは柔軟で、こちらの想像以上のものを見せてくれるなぁと思います。