終業式の日に流すムービーを作った話

終業式の日に自分が担任するクラスで流すムービーを作りました。

 

ムービーは、あれば生徒たちは喜ぶだろうと思いますが、なくても構わないもの。

 

正直なところ、作る前は「自己満足だし、時間も手間もかかるし、どうしようかなぁ」と思っていました。

 

そんなとき、勤務先でお世話になっているベテランの先生が以前、「○○先生(=私)がやりたいと思ったことをやってみればいいんだよ!」と私に声をかけてくれたことを思い出し、作ることに決めました。

 

実際に使ってみないと費用対効果はわかりませんからね。

 

運が良かったのは、昨年に引き続き、行事関係の写真の掲示物を私が使っていたので、一から写真を選ぶ必要がなかったこと。

 

ムービーを作りながら、4月の最初の方の写真を眺めていると、今よりもあどけなさの残る顔が画面に並んでいました。

 

この1年でいろいろなことを経験して、成長したんだなぁと感慨深い気持ちになりました。

 

終業式まであと3日。

笑顔で終われますように。