非通知+匿名の不思議な電話

漢字検定の試験監督が終わって職員室に戻ってきたら、職員室にいた先生が私に話しかけてきました。

 

どうやら非通知の番号から電話がかかってきたらしく、

電話主:「○年○組の担任の先生(=私)、いますか?」

→「試験監督中で不在です。」

電話主:「何時ごろ戻ってきますか?」

→「部活は18時半に終わる予定ですが、正確な時間は分かりません。こちらからかけ直しましょうか。」

電話主:「結構です。」

→「お名前お聞きしてもいいですか」

電話主:「匿名で」

 

こんな感じのやりとりだったそうで。

 

非通知かつ匿名なのでこちらからはどうしようもなく、かといってこのままだともんもんとした状態で土日に突入することになるので、この電話のことをいろんな先生に話してみました。

 

そうしたら、同じ学年団の先生が、「あ、それたぶん業者からの電話ですよ」と教えてくれました。

 

「○○部の先生は〜」という感じで、個人名を言わずに非通知から電話してくることがあるそうです。

 

「○年○組」という指定の仕方は珍しいね、なんて話をしながら、私は無事帰路につけましたとさ。