教育実習生さんがやってきた!

今日から勤務校でも教育実習がスタート。

 

15名近くの方がいらっしゃいました。各クラスに1人ずつ入ります。

 

全校集会での挨拶は時間の都合上本当に一人一言だったので、まだ実習生さんたちがどんな方なのかよくわかっていません。

 

私がいる1学年部に配属された4名の方たちには、明後日の学年集会で1人につき3分間自己紹介をしてもらうことになりました。実習生さんたちのどんな一面が見られるのか、今から楽しみです。

 

校長先生が職員朝礼で言っていたのが、「実習生さんたちが「教員になりたい」と思って実習を終えられるようにしてほしい」ということ。

 

教員の大変さは「#先生死ぬかも」や「#教師のバトン」等で世の中に広がりました。

 

それでも教員になりたいと思ってもらえるよう、私も自分にできることをしていきたいなと思いました。