同期の顔を見ることができてホッと一安心

初任者研修のオリエンテーションのため、今日は1日出張でした。

 

勤務校で新採用は私だけなので、同期にはどんな方がいるんだろうとワクワクしていました。

 

会場では、大学院の同期2人と久しぶりに会って少し話をしました。一気に懐かしい気分になりました。

 

また、中学校の同期4人と初任研の研修計画についてグループ協議をして、いろいろと情報交換しました。チャイム着席のルールや部活動をどれくらいするかなど、学校によって大きく違うんだなぁと思いました。

 

今日一番のサプライズは、同じゼミの後輩だった子が初任研を経験した先輩として話をしてくれたことでした。今日のレジュメに名前があるのを見て「お!」と思いました。

 

彼女のプレゼンを聞いていて、大変なこともたくさんあったのでしょうが、すごく充実していたんだろうなぁと思いました。

 

同期たちと顔を合わせられて一安心。

仲間がいるって心強いですね。