些細なことでも生徒たちにプラスのフィードバックをするようになった結果

初任研の担当の先生から「生徒たちのことを褒めるようになりましたね」と言われました。

 

確かに、褒めることに対して特別感がなくなったというか、些細なことでも「いいな」と思うことがあれば声に出して伝えるようになった気がします。

 

「こちらに注目してください」と指示を出したとき、すぐにこちらに目を向けてくれたら「そうやってすぐに注目してくれるのいいな〜」とか、問いを投げかけたときに反応があると「反応返してくれるとうれしい!」とか。

 

そのおかげなのか、最近ちょっとだけ授業が上手くいっているように思います。

 

これもみんな、まわりの先生方の真似なんですけどね。