見通しが持てるとだいぶ楽になる

時間割を見ると、1日2コマの比較的楽な日が設定されているようで。

 

私はその楽な日が月曜日にやってきます。

 

火〜金曜は1日3〜4コマの日が続きます。水曜日は初任研の日なのでほぼフルコマ。

 

小学校の先生ってすごいな…

私は空きコマがないとやっていけない…

 

週の真ん中にホッとできる日がないので、しんどいと言えばしんどいです。

 

水曜日かなりしんどかったので、同じ3年生の国語をもっている先生に「次何をすればいいのかわかりません…」と相談したら、一緒にテスト前までの流れを考えてくださいました。

 

そのおかげでテスト前の見通しが立って、木曜と金曜の授業はだいぶ楽になりました。

 

見通しは生徒にとっても大事なことだろうと思い、最近の授業では冒頭で「今日の学習」と題して今日やる内容を生徒たちに示すようにしています。

 

見通しを立てるのって大事ですね。