ベテランの引き出しはこまめに使わせていただく

明日は初任研の校内公開授業です。

 

「視野を広げる」をテーマに、同じ内容を報じた2種類の新聞記事を比較して読み、その違いに気づかせるという内容。

 

立場によっていろいろなものの見方があることや、他者の考えを通して自分の考え方を一度疑ってみたり、見直したりすることの大切さに気づいてくれるといいなぁ、なんて思っています。

 

先週の水曜日に指導案のたたき台を持ち、恐る恐る初任研の先生と教科主任の先生との打ち合わせに臨みました。

 

原型もないほど叩かれるかなぁと覚悟していったら、私の指導案をベースに「こんなこともできるね」「こうしてもいいかも」といろいろなアイディアをいただきました。

 

そのおかげで一気に授業が形になりました。

 

ベテランの先生方の引き出しの多さには、日々驚くばかりです。

 

自身の経験の浅さはどうしようもないので、こまめにベテランの先生方に相談して、その引き出しを使わせてもらおうと思っています。

 

その分、私は夏休みの課題を全学年分印刷するなど、「はい」か「イエス」か「喜んで」の精神ですぐ動ける存在でありたいです。