初任研は情報交換の時間が一番楽しい

今日は久しぶりに学校外での初任研でした。

今回が外部でやる最後の初任研だったよう。

 

国語の授業を参観した後、個人研修案の進捗状況を話したり情報交換をしたりしました。

 

勤務先の国語科の先生方は私を除いてみなさん大ベテランの方ばかり。

 

同期で同じ教科の先生とリアルで話せるのは初任研くらいだったので、ここでの情報交換は私にとってとても貴重なものです。

 

今日も、振り返りのやり方やタブレットの活用方法、語句の意味調べの取り入れ方など、参考になることがたくさんありました。

 

私も、今度1年生の授業でPadletを使おうかなと思っていたのでその話をしたら、「パドレット? 知らなかったー、調べてみよう!」とさっそくスマホで調べている先生がいました。

 

気軽にこうやって話せる機会がもっとあればいいのに…、と感じたひとときでした。