FP3級は今年のうちに

先日Twitterで「次のFP3級の試験受ける!」という投稿を目にして、「そういえば私、3級の学科試験受かったんだった」と思い出しました。

 

FP検定は学科と実技の2つに合格すると資格がもらえるという数検のようなシステムになっています。

 

実技といってもマークシート方式なのですが、学科試験に比べてより実践的な状況を想定した問題になっています。

 

来年度は担任になるのが決まっているので、多少なりとも時間に余裕があるのは今年しかない、ということで9月の試験を受けることにしました。

 

さっそく、学科のときに使ったテキストを引っ張り出してきて勉強開始。

 

実は来週の半ばには初任研の公開授業、来週末は2泊3日で県大会と、本来ならこんなことをやっているひまはないはずなのですが、「今日くらいいいよね」と思いつつ、カリカリとペンを走らせています。

f:id:bookmarker330:20210710165956j:image