入学式は晴天なり

今日は入学式でした。

私は今年1年生の副任なので、人生2度目の礼服姿で式に出ました。

 

今日は午後から天気が崩れるという予報が出ていたので少し心配していましたが、穏やかな青空が広がり、気持ちよく新入生を迎えることができました。

 

新入生144人全員が今日入学式に出席することができ、ホッとしています。

 

生徒たちの様子を見ていて、学活の開始前にきちんと席に座っていたり、呼名のときにしっかり声を出して返事をしていたりと、とてもいい子たちだなと思います。

 

新入生が今後どう成長していくのか、今からとても楽しみです。

 

 

個人的な反省点が1つ。

 

入学式後に全体の前で1学年部の教員が自己紹介する場面があったのですが、まだまだ大勢を前に声を出すことに慣れていないなと感じました。

 

もともとあまり声が通らないタイプなのですが、話していてマイクを使っても後ろの保護者まで伝わっているのか心配になるような声だなぁと思ったので、まずは授業が始まるまでに発生練習をしておこうと思いました。