給食さん、久しぶり♪

昨日入学式が無事に終わり、今日から本格的に学校がスタートしました。

 

今日は学活だらけで担任はずっと出ずっぱり。

 

私は担任の先生に代わり、校内案内ツアーをしました。

 

私が所属する1学年部は今年異動されてきた先生2人が担任を持っていらっしゃいます。お2人はまだ校内に何があるかもよくわかっていない状態です。

 

そこで私の出番。

私も今年から新採用ではありますが、勤務先が母校なので校内の地理はほぼ把握済みです。中学のときの思い出も交えつつ、1階から3階まで一通り案内しました。

 

そして、お昼には初めての給食指導がありました。

 

・給食担当の生徒がワゴンを出しやすいように、4限の授業が終わり次第すぐに給食室の鍵を開け、廊下にワゴンを出して並べておく

・廊下は手を洗う生徒たちでわちゃわちゃするので、ワゴンが通りやすいように「ワゴン通るから道開けてね〜!」と声をかける

・給食のワゴンを生徒が返しにきたらチェックするために、給食の終わりの時間を見計らって給食室に行って待機する

 

などなど、数え上げればきりがないくらいの仕事が…

 

これからやりながら覚えていくことになりそうです。

 

久しぶりの給食のメニューはカレーライスとハムサラダ。

 

職員室で給食を食べるのは慣れませんが、やはり懐かしい味がしました。