一年乗り切ったので来年度の準備を始める

本日が終業式でした。

 

終業式後の学活では、いろいろなクラスをふらっと見て回りました。

 

そうしたら、ある先生から「今のうちに見ておけ〜。次からは自分が渡す番だからな〜。わっはっは」と声をかけられました。

 

その通りだなぁ、と思いつつ、こうして声をかけてもらえるってことは、今年度職員室の中で上手く立ち回ることがてきていたのかなぁとも思いました。

 

伸びてほしいと思う人でなければ声なんてかけないでしょうからね、たぶん。

 

来年度の人事も発表されました。

 

担任持つことは前からなんとなくわかっていたのですが、どの学年に入るか、誰と組むのかもわかりました。

 

何から準備していいのかさっぱりわかっていませんが、とりあえず学級便りのタイトルだけは決めました。

 

自分で抱え込みすぎずに、まわりと相談しながら、まわりに聞きながら新学期の準備を進めていきたいと思います。