話してくれてよかった

生徒によって何か困ったときに出すサインはさまざま。

 

「○○に困ってます」と私に直接言ってくる生徒もいれば、体調が悪くなる生徒もいれば、他の先生や生徒伝いに「あの子最近調子悪いらしいよ」と情報が入ってくることもあれば…

 

中でも、抱え込んでヘルプを出さない、出せない生徒が一番心配です。

 

私自身、抱え込みやすいタイプなのでなんとなくわかるところもあるのですが、「まわりに迷惑をかけたくない」とか「自分さえ我慢していればいつかなんとかなる」と思い、限界まで溜め込んでしまうと後が大変です。

 

今日は溜め込みすぎて爆発する手前で話を聞けて良かったと感じる出来事がありました。

 

特に担任するクラスの生徒とは、全員と「なんとなく話ができる」以上のレベルで繋がっていないといけないのかなぁと感じました。

 

話してくれてよかった。