あしかがフラワーパークに藤を見に行ってきた

あしかがフラワーパークにある藤の花。

 

世界の夢の旅行先10カ所に選ばれたことを聞いて「いつか行ってみたいなぁ」と口に出したら、夫が「じゃあ、行く?」と言ってくれたので、それに乗ることにしました。

f:id:bookmarker330:20230429192814j:image
f:id:bookmarker330:20230429192818j:image
f:id:bookmarker330:20230429192822j:image

一生分の藤の花に出会ったんじゃないかと思うほどの藤の花。

 

「藤色」と呼ばれる淡い紫色のものから、白、黄色、紅色、八重咲きのものなど、「藤ってこんなに種類があるんだ!」と驚きました。

 

色のバリエーションだけでなく、藤の香りにも驚きました。"むせかえるような"という比喩がぴったりなほどの藤の香り。

 

今まで藤の花は遠くから眺めるものだったので、こんなに良い香りがする花だったということを初めて知りました。

 

藤の花は『源氏物語』で女性を示す花だと聞いたことがあります。

 

今日見た藤の花のように、たおやかで地に足ついた凛とした女性になりたいと思いました。