来週から教育相談が始まります。
4日間にわたり、担任するクラスの全ての生徒と話をします。1人あたり10分。30人学級なので、1日あたり7〜8人の生徒たちと話をすることになります。
教育相談の前に生徒たちにアンケートを取り、今抱えている悩みや今頑張っていることなどについて書いてもらいます。
さーっと目を通したのですが、びっしりと書いてくる生徒もいれば、1行で終わっている生徒もいます。
今週は、仕事をしながら「どうやって教育相談を進めていけばいいかなぁ」と頭の片隅で考えていました。
そうしたら、教育相談担当の先生がすーっと私のところに近寄ってきて「○○先生(=私)、教育相談について不安や心配なことはない?」と聞いてくださいました。
「不安だらけですね」と正直に話したところ、「何人かの先生に教育相談のやり方を聞いた内容をまとめて渡そうと思ってたんだけど、いる?」という、うれしい申し出が。
すぐに「いいんですか? ほしいです! お願いします!」と飛びつきました。
その教育相談担当の先生は、学級経営が上手で、生徒たちからの信頼も厚い方です。
まわりへの配慮もとても行き届いていて、いつも「すごいなぁ」と思います。
こういうところ一つとっても、まわりに恵まれているなと思うし、私もこの先生のような存在になれたらいいなと感じます。