「同級生+教員+剣道」のつながりは心強い

今日は地元の大会に生徒を引率しました。

 

開会式が始まる少し前に、私に声をかけてくれた先生がいました。

 

話をしてみると、私の同年代の先生でした。

 

私には地元の知り合いがそんなにいません。

そもそも友達が多い方ではないし、この歳までつながっている同級生は片手で足りるくらいです。

 

その中で同じ教員をやっている人となると、限りなく少なくなります。

 

その先生は、同い年で教員をしており、剣道もやっている奥さんを私に紹介してくれました。

 

同年代かつ教員かつ剣道をやっている人とのつながりができたのは、本当に心強いです。