3年生にどう引退してもらうか、それが問題だ

県大会が終わりました。

 

大会中は気を張りっぱなしだし、初めての宿泊を伴う引率ということもあり、へろへろです。

 

それでも、明日は普通に学校があるという現実…

 

とうとう人生初の"年休"なるものを取ってしまいました。

 

まぁ、その話はいいとして。

 

3年生の中で上位大会に出場するのは1人だけ、という状態で、「3年生にどう引退してもらおうかなぁ」というのが今の私の課題です。

 

基本的には3年生の意向に沿う形でやりたいのですが、1,2年生にうまく代替わりさせたいという私の思惑もあるので、落としどころを探っています。

 

「いつ頃、どういう形で引退したいかを各自で考えてきなさい」という宿題を今日の帰りに3年生に出したので、明後日のミーティングでどんな意見が出てくるのか、少したのしみでもあります。

 

詳しいことは話せないのですが、環境の変化があまりに大きかったため、校長先生に「よく部が崩壊しなかったね」と言わしめた我が剣道部。

 

3年生から1,2年生へうまくバトンがつながるよう、できることをしていきたいと思います。