人生初の有休を取得

大会翌日も普通に出勤。

 

職員室では「昨日の大会会場、「明日学校行きたくない」って先生ばかりだった」という声が。

 

うん、同感です。

 

私は今日の午後授業が入っていなかったので、思い切って有休を取ってしまいました。

 

おそらくそのまま午後も働いていたら、どこかで倒れてしまいそうな気がしたので。

 

取れそうなときは有休取ったほうがいいよ〜、と先輩の先生によく言われるのですが、なかなかそうもいかず…

 

というのも、時間割上迷惑をかけないようにしようとすると、1週間以上前から「この日の午後は有休を取るぞ!」と意気込んで準備をしなければならないのですが、正直そんな余裕はないのです。

 

眼科に行ってコンタクトを処方してもらい、服を返品するために郵便局に行き、国民健康保険の手続きを忘れていたので市役所に行き、家に帰ってきてからは豚の角煮とスペアリブのオーブン焼きの仕込みをする。

 

実は明日の授業準備がまだなのですが、久しぶりにゆっくりした午後を過ごすことができました。

 

しんどくなる手前でうまく有休を使えるようにしたいなぁ…