久しぶりの楽しい授業準備(iPad対応編)

今日はバスケ・バレー・ソフトテニスの地区大会のため、午前中のみ授業+部活でした。

 

15時半には生徒が帰るので、その後は教科部会からの教材準備。

 

「せっかくiPad使えるようになったのに、ジャムボードが共有できない!」とこのブログに書いたら、解決策を教えてくださる方がいらっしゃいました。

www.nexpect.jp

 

こういうとき、自分から発信を続けていてよかったなと思います。

 

このサイトに出てきた方法でやってみたら、どうやらうまくいきそうな感じ。

 

調子に乗って、Googleフォームで漢字テストを作ってみたり、Mentimeter(メンチメーター)のアカウントを取得してテキストマイニング的な設定をしてみたり…

 

久しぶりにワクワクしながら授業準備をしました。

 

今週の授業中にiPadを使ってみる時間を作りたいなと思っています。生徒に「こんなこともできるんだ!」と思ってもらうと同時に、私も「現状ここまでできるんだ」といろいろ試してみる時間にしたいです。