懇談会期間中は廊下でひっそりと担任の話に耳を澄ます私

今日から期末懇談会が始まりました。

 

授業は午前中のみで、担任は午後から保護者の方と話をします。

 

私は副担任なので、午後は部活を見るのですが、練習場所の近くに絶賛懇談中の教室が並んでいるので、廊下を通るたびに担任の先生の声に耳を澄ませています。

 

どうやって保護者を出迎えているのか。

どんな資料を見せているのか。

どんな話をしているのか。

 

扉は閉まっているので、漏れ聞こえてくる声を通りすがりに聞くだけなのですが、さながらセルフOJT状態。

 

きっと来年は懇談会前にいろんな先生に、

「どんな話するんですか?」

「何準備すればいいですか?」

「どんなことに気をつけながら話してますか?」

と質問攻めにするんだろうなぁ。

 

保護者の方にはせっかく学校まで足を運んでもらっているので、「来てよかったな」と思えるような懇談会にしたいです。