3年生の成長を感じた県大会前

県大会1日目でした。

 

チームは1回戦負け。残念ながら相手に歯が立ちませんでした。

 

3年生はこれで引退です。

 

試合が終わった後、簡単なミーティングのとき、「3年生はこれで引退だけど、新チームになったばかりのときと、今とでは全然違う。すごく成長してる。それは自信を持っていいよ」と伝えました。

 

剣道はどうしても経験者の方が有利です。よほど体格や運動センス、指導環境に恵まれていない限り、初心者だけで県大会を目指すのはなかなか難しいのです。

 

ほぼ初心者だけのチームがよく県大会に出場できたなと感心しているくらいです。

 

3年生になった彼らは、発言からして2年生のときとは違いました。

「先生、最近攻めがわかってきた気がします」

「どうやったらこの技が試合で使えるようになりますか?」

 

あわよくば、1回戦は勝たせてあげたかったけれど。