地区大会1日目

今日は地区大会1日目でした。

 

主力を欠く中での団体戦でしたが、本当によく頑張って、上位大会に進むことができました。

 

ただ、団体メンバーはエンジンがかかるのが遅い人たちが多いためか、予選リーグの1試合目は思うように力を発揮できませんでした。

 

1試合目の後、おそらく今までで一番厳しい顔と声で私が彼らに伝えたのは、「3年生は最後の大会なんだよ。緊張感あるの?」。

 

その後は尻上がりに調子を上げ、県大会出場枠を手にすることができました。

 

剣道は試合後すぐに監督のところに行って指導をもらうことが多いのですが、"どんな言葉で、どのような伝え方をすれば生徒たちの心に一番刺さるのか"を考えながら話をしています。

 

今の3年生は、初心者でスタートしたところからその成長を見ているので、「立派になったなぁ」と感慨深いです。

 

剣道はやはり小学生からの経験者の方が強いことが多いのですが、ほとんどが初心者叩き上げの彼らが、明日の個人戦でどんな試合をするのか楽しみです。