教員になってもブログを続けるコツ

昨日久しぶりにゼミ室に行ったら、机の上にこんなものが↓

f:id:bookmarker330:20210317144713j:image

ジグソーパズルを完成させ、のりで固めていたようで…

このパズルをやったのは同じゼミの同期の現職さんでした。

 

自分の机(だったところ)はこういうわけで使えなかったので、隣の隣に移動してパソコンでブログを書きました。

 

その先は奇しくも前述の現職さんの机のお向かい。

 

ひょんなことから「教員になってもブログを続けるにはどうすればよいか」という話になりました。

 

その現職さんは3年ほど前からブログを毎日書き続けているのだそう。

 

「今は1000字以上ブログで書くとかめっちゃアウトプットしてるけど、現場出たらどうやって書く時間を作るかだよね〜」と言われ、内心「たしかに…」と思いました。

 

その現職さんは、現場にいたときは通勤時間の30分で構成を考え、お昼休みにサクッと書いていたのだそう。

 

「通勤時間に構成を考える」というコツは4月以降の私でも使えそうだなと思いました。

 

お昼休みは給食指導がなければできるかなぁ…

 

常にアンテナを張っておきたいので、「毎日ブログを書く」というのはこだわりつつも、自分のできる範囲で、自分の好きなように続けていければなと思います。