上教大の現職さんはすごい!

昨日のゼミの後、同じコースの現職の先生方にメールで質問をしてみた。

 

「子どもたちに身につけさせたいコミュニケーション能力は、具体的に何ができることだと思いますか?」

 

こんなふわっとした質問だったにもかかわらず、多くの方が今日の朝までに返信をくださった。

 

私自身正体がつかめていない"コミュニケーション能力"という言葉について、すぐに自分の考えをわかりやすく言語化してくれる現職さんは本当にすごいと思う。

 

そして、昨日の夜から今日の昼にかけてバタバタしていて、返信を忘れていた私に「質問に答えてもらったなら、早めにお礼の連絡をしたほうがいいよ」と指摘してくださった方も。

 

言いにくいことでも、こちらに配慮した上できちんと伝えてくださるのには感謝しかない。

 

上教大の現職さんはみなさん素敵な方で、現場に出たら上司もしくは同僚として一緒に働きたいなぁと思う方ばかり。

 

現職さんとともに学ぶことができる環境にいられて幸せ。

 

10年後、現職さんのような存在になりたいなと思う。

そのためにM2の残りの期間、この環境を最大限に活用していこう。