LIFE DESIGN SCHOOLの体験版に参加して

TABIPPOバックパックフェスタ2020がきっかけで、株式会社はぐくむの平山裕三さん(ぐっちさん)にお試しでコーチングをしていただきました。その際にLIFE DESIGN SHOOLの無料体験版を紹介していただき、昨日参加してみました。

f:id:bookmarker330:20210318085709p:plain

(画像はLIFE DESIGN SCHOOLのサイトより)

 

キャリア教育に興味があるので、どんなお話を聞けるんだろうとワクワクしていました。

 

LIFE DESIGN SCHOOLの説明や今後の社会でどのように生きていけばよいのかについて、さまざまなお話を聞くことができました。

 

話を聞いた後はブレイクアウトルームに分かれてグループでリフレクションをし、その後全体でシェアできる人がシェアするのを繰り返すという形式でした。

 

Raise your Flagファシリテーションを学んでいるせいか、ついついファシリをする人の様子に目がいってしまいます。全体のファシリをしていたあやめさんの話し方がいいなぁと思いました。あやめさん自身が自己開示をしてくれたおかげで、みんな初対面にもかかわらず、話しやすい雰囲気ができていた気がします。参加者にこうしてほしいなという内容を「リクエスト」という形で伝えているのもいいアイディアだと思いました。

 

出会いは人生を加速させる

自分軸/他人軸

自分を知っている人間が一番強い

ワーケーション

多拠点/他拠点

LOVE×NEEDS

 ↑こんな感じで、気になるキーワードがたくさん出てきました。

 

その中でも特に素敵だなと感じたのが、

選ぶには”軸”が必要というフレーズ。

 

今の世の中、そして今後の社会はより自由になり選択肢が増えていく分、自分の中に軸がないとかえって選べないということになってしまいがちです。

 

これから出会う中学生たちにも、自分の人生を主体的に選択していくための軸を持ってもらいたいなと思っています。そのために私は教員として何ができるのか、考えていきたいです。