新幹線移動と子育ての大変さ

明日から教採の2次試験の2戦目。

本日はその移動日。

ローカル線や新幹線、特急を乗り継いで4時間強の長旅である。

 

帰省の期間には外れているが、新幹線に乗っていると親子連れをちらほら目にする。

 

子どもがキャッキャウフフしてると、親は「シーッ、静かに!」とたしなめる。

でも、幼い子だとなかなか親の言うことを聞かない。

 

そんな様子を見ていると、つくづく「親って大変だな」と思う。

 

私は小さい子どもは騒ぐものだと思っているので何とも思わないが、世の中には子どもの声を嫌がる人もいるらしい。

 

たしかに、公の場での立ち居振る舞いは学ばなければならないが、言ってもわからない段階の子どもにそれを求めるのは酷である。

 

人間、余裕がなくなると不寛容になりがちだが、親が肩身の狭い思いをせずに子育てが出来るような雰囲気を社会全体で作っていけたらいいなと思う。