第18回『学び合い』直江津の会にて

久しぶりに直江津の会に参加しました。

 

私は現状、授業で『学び合い』ができているわけではないので、特に去年は『学び合い』の会には行きづらいなぁという気持ちがありました。

 

ただ、フリートークでは話したければ話してもよし、聞きたければ聞くのもよしという感じなので、最近は近場の会にはちょっと参加してみようかなと思いつつあります。

 

今日は主に2つのグループができてフリートークが繰り広げられていましたが、私はちょうどその合間にいたので、興味がある話題やワードが出てくるとそちらの方を向くという感じでした。

 

これがカクテルパーティー効果というやつかもしれません。

 

ときどきこういう会に参加して、自分の教育観を見つめ直す時間も大切だなと感じました。

 

さぁ、今週1週間、気持ちよく終われますように。