こと部活動に関してはコロナ禍のタイミングで教員になって良かったのかも

このブログで何度か言っていることではあるのですが、部活動の主顧問で良かったのは、自分の都合で休日の練習の日程を組めることです。

 

このゴールデンウィーク中の練習も、自分の予定に合わせて2日に1度のペースにしました。

 

もちろん、生徒たちには「こんな予定にするけど、いい?」と全体の前で確認を取っていますが。

 

コロナ禍で大変なことも多いのですが、こと部活に関してはこのタイミングで教員になってよかったのかもしれないと感じています。

 

朝練ができなくなったり、練習試合の自粛を求められたりしても、顧問も生徒も保護者も「コロナだから仕方ないよね」という雰囲気になるからです。

 

バリバリやりたい子は社会体育でやればいいですし。

 

部活に関してはちょっと肩の力が抜けてきたかなと思う2年目です。