"言い換えてみる"って大事

自分が思ったような反応が相手から返ってこない場合は、言い換えてみると変わるのかもしれません。

 

わたしが担任をしているクラスの生徒たちはシャイなのかなんなのか、給食のときに自分からお代わりをしようとはしません。

 

「メインの○○2つ残っているけど、食べたい人〜?」と聞いても、手を挙げる人はほとんどいません。

 

ある日、いつも通り「食べたい人〜?」と聞いても手が上がらなかったので、ふと「ほかにいなければ食べてもいいかなっていう人〜?」と聞いてみました。

 

そうしたら、まわりを見回しながら何人かが手を挙げました。

 

言い換えてみるって大事だなぁと感じた出来事でした。