今も昔も生徒は"ようでもない"ことを覚えているものらしい

本日ボーナス支給日です。

 

職員室で隣のクラスの先生から、「◯◯さんから「今日ボーナスの日なんでしょ。担任(=私)が車買うためにボーナス貯金するって言ってた」って言われました」との報告が。

 

給食中に言った"ようでもない"一言をよく覚えているなぁ、と内心ちょっと笑ってしまいました。

 

あ、ちなみに「ようでもない」は方言らしいですね。しかも長野の。「必要ない」「取るに足らない」というような意味らしいです。普通に使用語彙なのですが。

 

そうは言っても、このブログの名前も、私が中学生当時の担任の一言から来ているので、人のことは言えません。

 

生徒へはいろんなことを話すはずなのに、心にひっかかるのはようでもないことのようですね。