「お金と時間、どちらが大切か」という作文を添削していて、思わず口走ったこと

中1の授業で、「お金と時間、どちらが大切か」というテーマで作文書くという課題を出しました。

 

今回は「どちらも大切はなし」という条件だったので、生徒たちは「えー」と言いつつも一生懸命に考えて書いていました。

 

・お金があればやりたいことができる

・お金があれば余裕ができるから、その余裕で好きなことができる

・お金がないと生活できない

 

・時間はお金では買えない

・家族や友達との時間を大切にしたい

・お金は稼いで増やせるけど、時間は過ぎ去ったら取り戻せない

 

そんな中で、お金より時間が大切だという立場で書いてきた子が「お金を増やすにも時間が必要だ。長い時間をかけてお金を貯めれば、大金を手にすることができる」というようなことを書いてきたので、思わず「今はお金貯めても増えないんだけどね〜」と言ってしまいました。

 

その子は「え? 何でですか?」などと食いついてこなかったので、「今は金利が下がっててね…」なんて話になることはなかったのですが、やはりお金を増やすには貯金というのが世間一般の認識なのかなぁと思いました。

 

すでに投資を始めた私としては、含み益が出ている現状にワクワクが止まらないわけですが笑