合唱のエネルギーってすごいな

放課後合唱練習3日目。

 

音楽の先生が「1年生は真面目に練習してるね~。音楽祭まであと10日もあるのに」とおっしゃっていたとおり、どのクラスも毎日一生懸命に練習しています。

 

今日は音楽室で練習するクラスがあったので、写真を撮りがてら合唱を聞いていました。

 

30人以上の声が天井の高い音楽室にわぁんと響いて、久しぶりに合唱の力を感じました。教室で練習するのとはやはり違いますね。

 

今年はコロナの影響で歌うことが制限されてきたので、行事でもまともに校歌を歌ったことがありません。

 

そのため、なかなか声が出ないクラスも。

 

コロナの影響ってこんなところにもでてくるんだなぁと、ちょっと驚きました。

 

それにしても、ひとりひとりの身体が楽器となって音を響かせる合唱のエネルギーはすごい。

 

明後日の中間発表が楽しみ♪