現金になった給与の重みと中学生が食い気味になる"はにわ"

今日は給料日。

 

ワクワクしながら待っていたら、事務の方が「先生」と私に声をかけてきました。

 

「先生の給料が口座振込になっていないんです」とのこと。

 

先月、給与を普段使う用と貯蓄用の2口座に分けるため振込方法を変更したのですが、どうやらそれが上手くいっていなかったようです。

 

事務の方に手間をかけさせてしまい、申し訳ない…

 

「あとでおろしてきますね〜」と言われ、部活が始まるころには今月の給与がまるっと入った封筒が私の手元に…

 

いつもは部活後残業をしてから帰るのですが、今日は「ポケットに今月の給料が全部入っているので、お先に失礼します」とそそくさと学校を出ました。

 

その足でATMに行き、無事給与は口座に入りました。

 

お札なので物理的な重さはそれほどでもないのですが、なんとなくポケットがずっしりしている感じでした。

 

 

話は変わるのですが、今日の部活後、生徒たちの追い出しをしていたら、下駄箱で制服のスカートの下に体操着をはいている生徒を発見しました。

 

思わず「○○さん、"はにわ"じゃないですか〜」と声をかけたら、その子ではなく私の横にいた子が「えっ! 先生、"はにわ"知ってるんですかっ!?」と目をまん丸にして食い気味で聞いてきました(スカートの下にジャージをはくのを、「はにわ」と呼びます)。

 

聞いてきた子は「この子の声聞いたことあるかな?」と思うくらい普段とてもおとなしい子なので、その食い気味の勢いにはびっくりしました。

 

明日あたり聞いてみようかな、「昨日言っていたあなたの"はにわ"ってどんな意味?」って。

 

もしかしたら、私が知らないだけで、"はにわ"っていうアーティストか何かがいるのかもしれない。