聞いてくれる相手の重要性

音楽祭前ですが、クラスの約3分の1が出席停止や欠席、早退で不在という我がクラス。

 

それにもかかわらず、今日は昼休みに体育館で合唱練習ができる割り当ての日でした。

 

なかばやけくそで、「いる人たちだけでやってみるか」と体育館へ。

 

練習を始めたら、2人のALTの先生方が聞きに来てくれました。

 

普段はいないオーディエンスがいるせいか、生徒たちも頑張って歌おうとする姿が見られました。

 

ALTの先生方に「一言感想をもらえませんか?」とお願いしたら、「Bravo! Very good!」と生徒たちにわかりやすい言葉で絶賛。

 

生徒たちも「サンキュー!」と答えて、笑いが起こりました。

 

終始楽しそうで雰囲気の良かった生徒たち。

 

聞いてくれる人の存在って重要なんだなぁ、と思いました。