大会引率後に結果を報告しに戻ったら

新人戦が終わりました。

 

新チームになって初めての大会。地元の大会がコロナの影響で中止になったり、練習試合がなかなかできなかったりして、ほぼぶっつけ本番でした。

 

3年生たちがいなくなってから成長したところと、これから克服しなければならない課題と、いろいろと見えてきた大会でした。

 

さてさて。

 

大会会場からそのまま家に帰ろうかと思っていたら、どうやら「大会後に学校に戻って結果を報告する」という不文律があるようで。

(学校に電話したとき、「え、戻らなきゃいけないんですか?」という雰囲気が声に出てしまった…)

 

ただ、「持ちつ持たれつなんだ」と思えば納得がいきました。

 

私が大会の引率に行っている間、学校に残っている生徒たちの対応をしてくださる先生がいらっしゃいます。

 

そういった先生方に対して「ありがとうございました」の意味も込めての報告なのかなぁと思いました。

 

報告のため学校に戻ってよかったのは、「お疲れさまでした〜」の声と学級通信の書き方を教えてもらったこと。

 

雑談しつつ有益な話を聞けるのが、大会引率後の職員室だったりします。