「疲れたら早く帰って寝る」、これ真理なり

体育祭が近いので、異動された先生方などから学校に差し入れが届きます。

 

ゼリー、塩分補給用のタブレット、スポーツドリンクやウーロン茶…

 

それらは全職員に配られるのですが、「差し入れです〜」と職員室で配られたものの中に栄養ドリンクがありました。

 

私の近くにいた先生が「こういうの(=栄養ドリンク)、いつ飲めばいいのかいまいちわかんないんですよね」と言っていたので、何の気無しに「疲れたときに飲めばいいんじゃないですか?」と私が返したら、その先生は「疲れたら早く帰って寝ます!」と即答。

 

思わず「それが正しいです!」と口に出してしまいました。

 

その先生がおっしゃるには「疲れたから栄養ドリンク飲んでもう少し頑張ろう、とは思わない」とのこと。

 

私もあまり栄養ドリンクには頼らない派なのですが、今後もそういう働き方をしていきたいです。