昨年の今頃の教採2次試験を振り返ってみる

先週から今週にかけて教採の2次試験という人が多いのではないでしょうか。

 

大学院での同期や後輩たちのSNSを見ていると、そんな感じがします。

 

私も去年の今頃は緊張しながら個人面接を受けていたなぁ…

 

私が今いる自治体の2次試験は個人面接が2回あったのですが、教科に関する質問を担当する面接官が、なんと中学校の恩師だったのです。

 

顔には出しませんでしたが、入室して顔を上げた瞬間「あ!」と思ったのを覚えています。

 

しかも、翌年から中学校で新学習指導要領の全面実施というタイミングだったので、確実に聞かれるはずだったのに、すっかり忘れていた私は対策をしておらず…

 

案の定、新学習指導要領に関することを聞かれ、しどろもどろになる私。

 

なんとかそれらしいことを言って乗り切りました。帰って確認したら全く的外れだったのですが。

 

よく合格したなぁ…

 

結局のところ、はったりでもいいから、「私を採用しなければ損するぞ!」というメンタルで臨んだのがよかったのかも。

 

何はともあれ、同期や後輩たちが抜群の結果を残してくれることを期待しています。