研修会で道徳の授業構想をじっくりと考えてみた

今日は午後から所属している団体の研修会でした。

 

同期とは、ほぼ初めまして状態でしたが、年次会では同じ高校出身の同級生がいて、一気に懐かしい気持ちになりました。

 

メインは教科ごとに分かれての単元構想・授業づくりの研修でした。

 

私は道徳の1時間分の授業の流れを、中学校の先生とペアで作りました。

 

中3の「フットライト」という教材を使ったのですが、主題やねらいを考えるのに苦労しました。

 

普段はなかなか授業準備や教材研究の時間が取れず、指導書を斜め読みしてなんとか授業をするというのを繰り返していたので、2時間近く使って1つの授業を考えるのは良い経験になりました。