メルカリで気兼ねなく本を買うようになった

本屋さんで教育書のコーナーにたたずんでいたときのこと。

 

目についた本に手を伸ばそうとしたところで、ふと「この本メルカリにあるかな?」と思い、検索してみました。

 

そうしたら、何件かヒット。

 

気づいたらその中で自分の条件に合うものを選び、ポチッとしていました。

 

メルカリはときどき利用しているのですが、今まで本を買ったことはあまりありませんでした。

 

というのも、私は本はなるべく新品を買って手元に置いておきたい派だったからです。

 

ただ、最近は、自分の学びやインプットのための本は、よほど気に入ったものでもない限り、手放すことを考えて買った方がいいのかなと思うようになりました。

 

自分にとって必要なことはその時々で違いますし、買った本を全て自分で持っていなければならないというわけでもありません。

 

新品を買わずとも本を手に入れることが容易な時代になりました。

 

私が本屋さんで新品の本を買うのはコレクション的な立ち位置になりつつあります。