メルカリ出品初挑戦!

メルカリを使い始めました。

 

フリマアプリというと中古品のイメージが強く、今まで積極的に使おうとは思いませんでした。モノにこだわりが強い性格なので、新品を買って”自分のモノ”として使っていく方が好きなのです。

 

今回はお菓子の型を買うためにメルカリを使いました。正規品を買おうとすると思いのほか値が張るし送料もかかるので、「もしかしたらメルカリに似たようなのあるかも」と思って探していたら、イメージにぴったりのものがあったのです。

 

すぐさまメルカリに登録し、購入しました。

 

メルカリって購入してから「届きましたよ」とメッセージで送ったり、取引の評価をしたりするんですね。

 

今まで購入後特に商品を評価したり出品側にメッセージを送ったりしたことはなかったので、ちょっと不思議な感じでした。

 

そして、年末に洋服の整理ができなかったこともあり、今朝洋服の整理整頓をし、手放すものを1か所にまとめました。その中からまだ使えそうなものを選び、メルカリで出品してみることに。

 

服の写真を撮って説明文を書き(テンプレを活用)、配送方法や値段を設定して出品。

 

拍子抜けするくらい簡単で、もっと早く始めておけばよかったなと思いました。

 

私は普段あまりブランドを気にすることなく洋服を買っていました。ただ、フリマアプリ等で不用品を出品するとなると、ブランドかどうかは1つの価値になります。

 

 リセールバリューって知ってますか??|中本裕太 毎日note|note

 ↑一度手に入れたものを売る時の価値のことを”リセールバリュー”と言うそうです。

 

私は一度買ったらとことん使い倒す派ではありますが、今後何かを買う際はリセールバリューも気にしていこうかなと思いました。