「巻き込み確認」はしない私

今日、母と話していて「あなたは、自分のやりたいことにまわりの人を付き合わせる癖があるね」と言われました。

 

自分のわがままに人を付き合わせた挙句、相手が限界になって「無理!」と言うと「なんで⁈」と思うのは、今までも何度かやらかしてしまったパターン。

 

私は素でわがままなのでしょうが、普段は「私協調性ある!」と思い込んで生活しているあたり、よほど気をつけないとまわりを疲弊させてしまうようです。

 

そう言えば、以前読んだ『AB型自分の説明書』に「前方、左右は確認するが、巻き込み確認はしない」ということが書いてあったような…(私はAB型)

まわりの人と上手く、長く付き合っていくには、自分のわがままを上手に抑えていかなければなと改めて思いました。